タマの【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。2人の男の子を育てながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

子どもの体質改善

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

小5長男は幼少期からパンが大好きで、ながーいフランスパンまるまる1本食べちゃうほど。

 

バターもジャムも何もつけずにむしゃむしゃ食べちゃう。

 

親としてはごはんを食べてほしいなぁと思っていたんだけど、

まぁ何もつけないでシンプルに食べるなら、そこまで気にしなくてもいいかな?くらいに考えていた。

 

でも成長期だしスポーツもバリバリやってるし、もともと活動量も多いタイプ。

 

一度食生活を見直そうと思って、主食はごはんメイン、パンはおやつって認識にしてみた。

 

最初の頃は朝食にパン食べたいって言ってたんだけど、慣れてきた今では全く言わなくなった。

もりもりごはん食べるように。

 

f:id:ikuji-funtouki:20240608094657j:image

 

朝食をパン食メインしていた頃は、もっと食べたいもっと食べたいって、異常なほど小麦粉にとりつかれていた気がする。

 

そしてこの習慣が定着してから、明らかに長男の身体に変化が!

 

それは、

 

排便の回数が増えた&臭いがほぼしない。

 

これ、幼少期から結構悩みのたねだったから、改善されたことに長男自身もびっくり&喜んでる。

 

私自身、もともとグルテン耐性がなくて、パスタが大好物なんだけど食べるとしばらく消化できなくて気持ち悪くなりやすい体質。(それでも大好きだから食べることあるけど)

 

グルテンて腸壁にこびりつく(そして炎症起こす可能性あり)って聞いたことがあるから、長男の腸の状態ももしかしたらそうだったのかもしれない。

あとはごはんの方が水分量が多いってのも要因のひとつかも。

 

てことでおやつも小麦粉揚げたスナックよりも、なるべくおせんべいを買うように。

完全にではなくて徐々に割合を変えている。

 

腸内環境整える=乳酸菌や食物繊維を!

 

ってイメージが先行しがち(もちろん大切)だけど、もし便秘とかでお悩みの方は粉ものは控えめに、お米メインの生活にするの試してみてほしいです。

 

 

 

次の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com