鬼
前の記事☟
前に次男の漢字プリントをつくった時の

㊵『約束の時間に帰らない長男。鬼の仮面をつけて待ちぶせする母』
は事実でして。
先日、小5長男が17時半に帰ってくるって約束したのに実際帰ってきたのは19時。
ここんとこ、こういう約束破りが続いてた。
日が延びて18時過ぎてもまだまだ明るいからお友達も帰らないんだとか。
(だったら最初から帰る時間を少し延ばせばいいのに)
にしても約束の1時間半超えは今までなかったし、連絡もないし、心配して迎えに行こうかとも考えたけど、スマホのGPSの様子から帰る動きが見られたので、迎えに行くのは一旦やめた。
ちょっと懲らしめて、説教せねばと思った母は、
とりあえず『いつもと違う』状況を作ることにした。
色々考えて、鬼になって待ち構えることに。
まず玄関外側のドアに貼ってみる。

柱の裏に隠れてじっと待つ。
・・・
数分後、長男が帰ってきた。
玄関の鬼を見上げ、おそらくちょっと不思議そうな顔をして(母は隠れて覗いてるから、長男の背中しか見えない)、そのままガチャっとドアを開けて家の中へ入っていった。
その瞬間、鬼の仮面を剥ぎ取り、顔に装着して長男を後ろから襲う母。

「おのれ〜!何時だと思ってるんだ〜!!怒」
ビビる長男。
まぁここまでは茶番劇。なんかおもしろくなっちゃって2人で爆笑しちゃったわけだけど。(そもそも動画撮ってるし)
いやいや、笑ってる場合じゃない。
その後ちゃんと時間を守ることがなぜ大事なのかを伝える。
報連相がないことで起こり得る危険性について、約束を守らないと信頼関係は崩れることについて。
「万が一スマホを落としてしまった、充電が切れた、鍵をなくして家に入れない」
そういう時、どうする?
改めて長男次男と話し合って具体的なアナログな取り決めを確認する。
今は便利なグッズがいっぱいあって、安心材料が増えることは親としても助かる一方、それに頼りすぎるのは危険だと思う。
そしてご近所さんや地域の方との繋がりのおかげで助けられることもある。
地域の方との関係性が希薄になる世の中だけど、やっぱり色んな意味で大切。
だからこそきちんと挨拶をして、感謝して過ごしていこうね。
あと日頃からいつも口酸っぱく言っているのが、万が一約束の時間に遅れた!!ってなったとしても、絶対焦らないで安全に帰るように。
お母ちゃんに怒られるから、習い事の先生に迷惑をかけるから、その気持ちが全面に出て焦って猛スピードで自転車爆走したら一体どんな危険が待ってるか。
とにかく命が一番大切だってことを伝えています。
いやぁ、しかし本音は時間守れるようになってほしいし、心配は尽きないものです。ふぅ。
次の記事☟