2度目の家出
前の記事☟
前回のつづき
望遠鏡を組み立てる前のこと。
私「時間かかりそうだし、先にごはん済ませてから組立てようよ」
その提案にはやっぱり応じない長男。待ちに待った望遠鏡を目の前にして待てるわけがない。
とりあえず組み立てれば満足するかな?とこの時は「今やりたい」という長男の意向を尊重した。
(組み立てたらちゃんとごはん食べようね、と約束しておけば良かったかな)
そして無事に組み立て終わった。
しかし天気が悪く今日は観測できないとなった途端、プツンと糸が切れちゃったっぽい長男。
夜ごはんは食べない、お風呂には入らない、宿題&勉強はしない、リビングには望遠鏡の梱包材やらレンズやら散らかしっぱなし。
観測できなくて残念だったのはわかるけど、ダイニングテーブルにごはん放置したままずーーーっとソファでゴロゴロしている長男にイライラし始める。
私「今日見られなくて残念だったね。晴れている日にまた見よう。さ、ごはん食べよう!」
声掛けも無視。
イライラが募る。
私「ねぇ、とりあえずゴミは捨ててほしい。ビニール袋があちこち散らかってて滑ると危ないし、レンズ壊れちゃうよ」
長男またもや無視。
イッラー!!!
組み立て動画撮る時は、料理中の私に対して気遣うこともなくあれこれ手伝ってほしいと要求してくるのに、人の話には一切耳を傾けない長男に腹が立った。
ここで何も言わず放っておけば良かったのかもしれない、あるいはここぞという時の傾聴のタイミングだったのに、感情にのまれた私はまだまだ未熟者だ。
私「用意したごはんも放置、ゴミも放置、話も無視してずっとゴロゴロされるのすごい嫌。ここはみんなの場所だよ?自分勝手なことばかりするならこの部屋から出て行ってほしい」
めちゃくちゃ冷たく言い放った。
怒りながらゴミを捨て始めた長男。箱も潰さず無理やりゴミ箱に押し込んでいく。
あー・・・感情合戦が始まってしまった。
この時近くで本を読んでいた次男の足が、たまたま望遠鏡が入ってた段ボールに当たったみたいで(わざと蹴ったわけではない)、それに対して長男ブチ切れ。
長男「お前今蹴っただろっ!!!!」

次男をどつく。
私、プッチーン!!!

私「次男くんに八つ当たりするんじゃないよ!!!いい加減にしろ!!!」
長男「次男くんなんて藤原道長※なんてわかんねーくせに生意気なんだよ!!!こんな家、出てってやる!!」
ポロポロ涙を流して、家を飛び出していった。私のサンダル(つっかけ)を履いて。
※ちなみに次男がこの時読んでいたのはコレ。落ち着いた今だから言えるけど、長男の捨て台詞が後からジワる…。

前回の家出時の捨て台詞はこちら☟
つづく
次の記事☟