「推し活」してますか?
前の記事☟
世の中「推し」ブーム。
前に姪っ子たち(21歳・19歳)と新大久保行った時、推しの写真をかばんからガサゴソ出して並べて撮影しているのを見て叔母ちゃんびっくらこいたわ。

そんな私も小さい頃からいろんな芸能人に夢中になった。
初めて好きになったのは光GENJI。(かーくん推し)小2のクリスマスプレゼントは赤いローラースケートだった。
小学校高学年になると友達とCOCOの振り付けを公園で練習したりして。
一方で俳優では水谷豊と宅麻伸が好きだった。(渋い)
スポーツ界では巨人の緒方、阪神の鳥谷とまぁまぁのイケメン好き。
中学生になると姉の影響でまさかのシャ乱Q。
人生初めてのライブはシャ乱Q@武道館。つんくが床からピョーーン!!って登場する演出は今でも目に焼き付いている。
高校生はラルク。
友人に誘われてカミセンのコンサートにも行った。(岡田くんのうちわ買った思い出)
ネプチューンが地元の商業施設に来るっていうから、友人と毛布持って徹夜で並んだこともあったっけ。
大学生・社会人になってからも邦楽メイン。
スガシカオ、斉藤和義、星野源、キリンジあたりのライブや、そういえばノラジョーンズも行ったっけ。
未だにフェスには行ったことがない。
ママになってから髭男にハマり、友人と何度ライブに行ったことか。
ライブの後ふたりで居酒屋行って、セトリ振り返りながら飲むというコース。
あの時間があったから育児がんばれた!(友よ、夫よ、子ども達よ、ありがとう)
そして同時期にサカナクションにドはまりしてファンクラブも入った。(脱会してしまったけど)
更にはKPOPにも手を出して、BTS(ジミンペン)やTWICE(ミナペン)。
今も歌いながらごはん作ってて、子ども達に「うるさい」と言われることしばしば。
今年初めにはブルーノマーズのLIVEにも行った。めちゃくちゃ楽しかった~
思い返すとミュージシャンが多いね。
で、今の私の「推し」はというと・・・
「わたし」だよ。
はず!!!さむっ???
はい。恥ずかしいけどサムイかもだけど、私の「推し」は「わたし」です。
「自分が大好き」とかじゃなくて、
「funでなくinterestな部分に1番時間もお金も労力もつかいたい」
という意味で。
「好き・楽しい」だけじゃなくて、努力しないと得られない「喜び」や「やりがい」に繋がることに1番力を注ぎたいし時間を費やしたい。
学生時代にこのことに気付いていたらなぁ…と惜しい気持ちにもなるのが正直なところ。
何歳からでも遅くはないけれど、気付くのは早ければ早いほどいいと思う。
だから子ども達にも伝えてる。
「自分の推しになろうぜ」
「推し活」している人を否定しているわけではないよ。楽しいし、元気もらえるし、今のその人にとっては大切なものだからね。
最近またダラダラYouTubeタイムに費やす時間が増えつつあったので、ちょっと自分に喝を入れるために書いてみました。
次の記事☟