タマの【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。2人の男の子を育てながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

あなたの好きな漢字一文字は?

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

この前小学校の運動会があった。

 

6年生は毎年恒例ソーラン節を披露する。

 

あーどっこいしょーどっこいしょ!

 

 

f:id:ikuji-funtouki:20241021141259j:image

 

はっぴの背中には、それぞれ自分の好きな漢字一文字が筆で書かれてある。

 

あらかじめ授業の中で書くらしい。

 

「輝」「颯」「希」「優」「翔」などなど、自分の名前から一文字とったり、好きな言葉からとったり。

 

 

小5長男、このソーラン節に憧れている。

 

長男「いよいよ俺も来年かー!ソーラン節かっこいいよね」

 

私「うん、かっこいいよね!長男くんは何の漢字書くんだろ?」

 

長男「そうだなぁ~オレ、一番画数多い漢字書こうかな。ビャンビャン麺のビャンとか」

 

ビャンビャン麺…?

 

調べてみたらこんな

 

ビャン☟

 

 

f:id:ikuji-funtouki:20241021141343p:image

 

 

す、すげぇ。

 

私「すごいね。でも筆で書くんでしょ?滲んじゃって何が何だか分からなくなりそうじゃない?」

 

長男「たしかに」

 

夫「麺でよくない?」

 

・・・。

 

はっぴの後ろに「麺」の文字を背負ってソーラン節を踊る長男を想像したら笑えてきた。

 

なんかツボっちゃってしばらく笑いが止まらなかった。

 

1年後、長男が何の漢字にしたかここで報告したい。

 

みなさんだったら何の漢字にしますか?

 

 

次の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

 

 

初投稿の記事はこちら☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com