タマの【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。2人の男の子を育てながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

長男が家出した

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

小5長男が家出した。

 

それはこの前の土曜日、朝のこと。

 

夫はお盆以降ずっと忙しくて、早朝出勤しては帰り23時とか。

この日も既に仕事に行った後。私も夏休み&ワンオペ続きに疲れ気味だった。

 

 

長男は幼少期から「一点集中型」「猪突猛進」な子。

目の前に興味のある何かがあれば手に取って見入る。そしてそこから離れられなくなる。

 

無理やり引き離そうとするもんなら癇癪を起こす。

幼少期は特にその傾向が強かった。

 

 

長男の独特エピソード☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

過集中になってしまうのは長男の個性なので仕方ないんだけど、最近ではそれが自己中と捉えられる時もしばしば。

 

 

この日の長男には、家族間において「自己中」「思いやりのなさ」「不公平」を感じた。だから私は叱責した。

 

で、長男ブチ切れ。

 

からの家出。

 

リュックにお財布とゲームを忍び込ませて、ぷんぷんしながら出て行った。

 

最後に吐き捨てたセリフは…

 

「おかあのご飯なんてくそまずい!!!」

 

バタン!(ドアの閉まる音)

 

 

つい最近おかあのおべんと大好きって言ってたのにね☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

カー!!っとなって売り言葉に買い言葉だったのだろう。

 

あーあ。ほんと瞬間湯沸かし器だな。。。

 

 

とりあえず、リュックに着けっぱなしのGPSが長男の居場所を教えてくれる。いつも放課後行ってる御用達の公園だ。←やっぱりここかとちょっと笑えた。

 

そろそろ迎えに行くか・・・と思った矢先、帰ってきた。

 

 

長男「おかあ、ご飯食べたい・・・」

 

コンビニで好きなもの買い食いしてくるかと思ってたからちょっとびっくりした。

長男なりにひとりになって冷静になって考えてきたらしい。

 

 

つづく

 

 

次の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com