最弱メンタル女の【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。子育てしながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

マイアヒ〜な長男

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

前にエレベーターでの出来事を書いたんだけど☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

今回も小5長男、習い事帰りのエレベーター前にて。

 

なんだろ、とある習い事帰りの長男はいつもに増してテンションがおかしい。

脳内の細胞が覚醒してドーパミンだかアドレナリンだかが溢れ漏れている感じ。

 

この日も自転車に乗りながら謎の歌を歌っていた。

 

 

f:id:ikuji-funtouki:20240326114825p:image

 

「マイアヒ~マイアフ~♩」みたいな。

※イメージです。

 

長男は基本的に1つのことしかできない。よって自転車でズッこけること多々あり。年中怪我だらけ。

 

「前見て―!ライト点けてー!車来てるよー!」

叫ぶ母。(親離れできる自信なし)

 

 

一緒にマンションのエントランスに入って私は郵便受けへ。

長男は先にエレベーターの方へ行ってボタンを押してくれていた。

 

郵便受けで手紙をあれこれ取り出している間も、長男のうかれた歌声が向こうのほうから響き渡ってくる。

 

エントランスホールって音が響くから歌ってて気持ちいいのかな。実に楽しそう。

 

 

そこへ長男の同級生A君がマンションに入ってきた。

 

私「A君こんばんは。」

A君「こんばんはー。」

私「あ、長男君あそこにいるよ。」

A君「…。(苦笑い)」

 

ドアのウィーンと開く音も、人の足音も、私たちの会話も、長男自らの歌声によってかき消されてしまい、A君の存在に全く気付かない。

 

次の瞬間、すぐ隣にA君がいることにやっと気づいてびっくり仰天。慌ててすんとしてた。そしてめっちゃ照れ笑いしてた。

 

普段お友達の前ではこういう姿見せない長男。

 

聞くと学校では3年生頃から自分のこと「クール&ドライ」なキャラ設定にしているらしい。

5年生からはそこに「時々おちゃらけ」な要素を取り込んでいくんだって。

なんじゃそりゃと突っ込みたくなるけど。

 

楽しそうでなにより。

 

 

【おまけ】

ちなみに今日の帰り道歌ってたのがこんな。

 

ぱんた ぴんた ぷんた ぺんた ぽ~んた~

前歯っ!前歯っっ!前歯っっっ!

 

Eテレでやってた?まだやってる?銀河銭湯パンタくんが長男の中で謎にずっとブーム。(ググってもらうと前歯がチャームポイントのちょっぴりクレイジーなキャラが出てきます。)

番組のテーマソングとは違う、完全オリジナルソングをかれこれ1年以上歌い続けています。

 

 

 

次の記事☟

 

ikuji-funtouki.hatenablog.com