タマの【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。2人の男の子を育てながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

はぁ。

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

久しぶりに朝から感情的に子どもを怒ってしまった…。

 

夜になるまでなかなか心が回復しなかったほどのダメージ。←私が

 

いつもイラッとポイントは同じとこ。

 

子ども達習い事の前、自分事なのにちっとも支度しないこと。

 

習い事自体は日々の練習もだけど自主的にがんばってるのは知ってる。(だから親にできることはしてあげたいし応援したい)

 

でも月謝だって送迎だって、親の支援と協力があってのこと。

 

それは忘れないでほしいし、支度や荷物・時間の管理全てまるっと習い事だと思って責任をもってほしい。

 

それができないならやめてもらって構わない。

 

むしろやめてほしい。

 

常々言ってるんだけど、

 

「やだ!やめたくない!!」

 

ってその場の口だけ。

次の週になったら忘れてる。

 

で、毎回同じこと繰り返す。

 

朝ごはんが出てくるのも当たり前だと思ってる。

「ごはんとお茶運ぶの手伝ってほしいな」って言っても無視して漫画読み続ける。

 

そしてしばらくして着替えもせず「いただきます」もしないで、並べられたおかずだけをおもむろに食べ始める人たち。

 

プチ。(切れる音)

 

「あのさ、おかあは家政婦じゃないんだけど」

 

今日は私自身の問題で心に余裕がなかったこともあって、「八つ当たり」がプラスされてしまった。

 

その後、地獄絵図。

 

あーーー。

 

叱る時はいつも冷静に理性的でいなきゃと心掛けているけど、今日は出来なかった。

感情的に怒っても恐怖心や嫌悪感を植え付けるだけで、大切なことは子ども達に伝わらないってわかってるのに。

 

最近あったルール・約束破りとか、モラルの欠如とか、いろいろ全て掘り起こして喉が痛くなるほど怒鳴り散らしてしまった。

 

ゼーハーゼーハ―

 

 

夫が子ども達と話し合って、今後どうしていくか具体的に約束をしたという。その後クールダウンした私も子ども達と話し合った。

すぐに出来るようになると思っちゃダメだ。忍耐強く成長を見届けないとと改めて思った。

 

「子育ては曇り時々晴れでちょうどいい」

って聞いたことあるけど、今日は「ゲリラ豪雨」だった。

 

 

子ども達に対して感情的になってしまう時って、100%自分に余裕が無い時だと思う。(寝不足だったり締め切りに追われてたり)

まずは自分自身の問題に向き合おうと反省した母でした。

f:id:ikuji-funtouki:20240706200756j:image

いつかのさくらんぼ。内容がダークなので写真だけでも癒しを。

 

 

 

次の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com