タマの【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。2人の男の子を育てながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

最弱からちょっと進化

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

※今日はちょっと真面目なお話です

 

 

最近ふと思ったこと。

 

自称HSP、自意識過剰、人の目が気になるびびりな私。

 

そんな私がこのブログを始めるにあたって

 

「最弱メンタル女の育自奮闘記」

 

 

と名付けたわけだけど・・・

(名前が決まるまでの裏話はこちら☟)

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

私、前よりも繊細じゃない。

太くなってる気がする。

 

 

子育て・対人援助関連の講座を受講し始めてから約3年。

ブログ始めてから約半年。

 

フォーマルとカジュアルみたいな差はあるけれど、どちらもやってることはだいたい同じ。

 

自分と相手の言動を「意味付け」し「言語化」する。

講座だとその先に心理学・哲学に基づいて論理に落とし込んで援助的コミュニケーションを学んでいくんだけど。

 

この「論理と実践の繰り返し」によって、自分と相手の言動の意味について、今まで感覚的だったものがたしかなものとしてわかるようになってきた。

 

人は千差万別、十人十色、子育てに正解はないと言うけれど、人間の本質という面からみれば、人との関係性においてたしかな指針は存在する。

それは子育てだけに留まらず、夫婦関係、交友関係、職場、介護、医療の現場全てに共通する。

 

それを理解できるようになって、少しずつ自分のものになってきた今、

なんか神経が太くなってきた気がするのだ。

 

f:id:ikuji-funtouki:20240731224547p:image

まだまだ子ども達やその他の人間関係で思い悩むことはあるけれど、「こう考えていけばいいんだな」という指針のおかげでずいぶんと気持ちが楽になった。

 

 

ということで、なんとなく今までのタイトルに違和感感じてきたので思い切って変えてみた。

 

 

「タマの育自奮闘記」

 

ふつう!

猫ブログみたいなタイトルだけど、内容は今まで通り。

 

タイトルをコロコロ変えるのはどうなのかな?と思っていたけど、自分の中の違和感を大事にしたい。

 

 

いつも読んでくださる皆さまありがとうございます。

自分のために始めたブログだけど、思いのほかたくさんの方に楽しんでもらえてとっても嬉しいです。

 

 

(おまけ)

アイコンの猫は長男が3年前に描いたもの。これはずっと変えないつもり♩

 

 

次の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com