最弱メンタル女の【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。子育てしながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

長男の大冒険【前編】

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

小4長男。

もうすぐ今のクラスメイトとお別れということで、みんなで遊びに行く計画立ててきた。

 

自宅からいくつか離れた駅の商業施設で

「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」を観に行くんだって。

 

初めてその計画を聞いた時は、えー!もう子ども達だけで電車乗って、そんなところにお出かけしちゃうの?

色々大丈夫?超心配。

 

最終的に参加するのは8人だとか。

住んでるところもバラバラだし、半分は親御さん知らないしもちろん連絡先も分からない。

 

そんな中で連番のチケットをとってほしいとお願いされた。

なんとかそれぞれの親御さんへ確認をと、連絡先知ってるママたちとあれこれ相談。

 

で、ネットで前売り券購入し、座席指定し、当日発券しにいくという仕事を私がやることになった。

前売り券は購入出来たけど、直前にならないと映画館サイトが更新されないから座席指定画面になかなかいけない。

日が近づくにつれ緊張感が増す。今か今かと毎日のようにスマホチェック。

 

そしてついに更新された瞬間。

8枚分の前売り券情報を元に座席指定画面へ進む。

一度に指定できるのは6席までだから、4枚×2回手続きすることに。

 

なんかもうこの時点で私相当テンパっちゃって…

嫌な予感しますよね?

 

はい、私、大失敗しました。

 

最初の4枚を震える手で座席指定したぞー!

と決定画面見た瞬間青ざめた。

 

違う日時で買ってるぅぅぅ…

あれだけ何度も確認したと思ったのに。

行く予定の前日のレイトショー買っちまった。

なんてこった。

 

………。

 

返金出来ない。

終わった。

変な汗かいてきた。

 

でも落ち込んでなんかいられない。

ドラえもん人気だから席すぐ埋まっちゃうよ。

 

慌てて前売りサイトに飛んでもう一回4人分のチケット購入。(800円×4人=3200円💸)

 

そしてまた映画館サイトへ!

 

今度はもう間違えない。

子ども達が希望するど真ん中の2列を取るんだ!

 

8人分、無事に取れました。

この時点でなんかもうはぁはぁ…とんでもない疲労感。

 

そして自腹切った3200円…。涙

 

ママさんに無事にチケット取れましたー!と報告するも、この失敗を告白することはできませんでした。(優しい方なので半分負担するよとか言われそうで)

 

だから1人で泣いた。えーん。

 

これも人生の勉強代だと自分を励ます。

そしてブログのネタになる!と前向きな気持ちに。(無理矢理)

 

「明日の放課後、〇〇公園でみんなで最後の作戦会議するんだ!」と長男。

作戦会議だって、かわいいのう。

 

見せてくれた計画表がなかなか興味深かった。

f:id:ikuji-funtouki:20240313112759j:image

 

遠回りして友達んちピンポンしてから一緒に駅に向かって、全員集合したらいきなり朝マックするんだって。

商業施設着いたら謎に1駅分歩いて戻り、駄菓子屋行って公園でサッカーするらしい。笑

大人ではなかなか考えられないもりだくさんのスケジュール。

 

遠足のバスみたいに映画の席もちゃんと決めてあるし、周りの「人」に笑っちゃった。

 

さぁ、当日楽しんでくることはできるかな?

そして私は無事に発券できるのか!

 

中編へつづく。

 

次の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com