タマの【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。2人の男の子を育てながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

ホウセンカと猫

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

小3次男。

夏休みの宿題のひとつがホウセンカの観察日記。

 

f:id:ikuji-funtouki:20240827084809j:image

 

これ2年前に長男もやったけど、花は咲くけど種子がパーン!ってはじける様子、一度も見たことない。今回も然り。

 

成功している人っているのかな?

 

うちはマンションなので学校から持ち帰った後はベランダで育ててるんだけど、日照時間は短いし、日中は暑すぎるし、育てるのが難しい。

 

今回も次男と一緒に種子がはじける様子をネット動画で見て終了。実際見てみたかったな〜

 

 

そういえば1学期に学校から持ち帰った、ヤゴ☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

暑すぎたのが原因か、羽化しなかった。涙

赤虫あげたり、日陰に移動したりせっせとお世話がんばってたのに(←私が)悲しい。

 

メダカ、カナヘビ、かぶとむし、クワガタ、カマキリ、バッタ、コオロギ、スズムシ、ここ数年は常に何かしらの生物を飼育していたけど、今はゼロ。

 

 

 

2匹の猫たちだけとなった。

f:id:ikuji-funtouki:20240827120320j:image

毎回洗濯物のカゴに入ってくるのかわいい。

 

 

左ののらくろ君は2ヶ月前に保護猫を譲渡されたばかりの3ヶ月の男の子。(3ヶ月に見えないほど身体大きめ)

まだ先住猫のタマが気を許していなくて、シャーシャー怒って大変。

大きな喧嘩になることはないんだけど。

 

タマの遊び相手にと思って受け入れたのに、タマのストレスになってしまうとは…。

なかなか思い通りにいかないものだなぁ。

 

それでも少しずつ状況は良くなってるので、あまりネガティブにならず、気長に見守っていきたいと思います。

 

 

次の記事☟

 

ikuji-funtouki.hatenablog.com