最弱メンタル女の【育自奮闘記】

繊細でお調子者のアラフォー女。子育てしながら自分育てに奮闘中。キラキラの向こう側、リアルな日常を綴ります。

次男に泣かされた話

前の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com

 

 

小2次男の性格を一言で表すと、「お調子者で繊細」

あれ、どこかの誰かと一緒。

 

そんな次男はぬいぐるみをこよなく愛しており、寝る前にせっせとお気に入りたちの寝床をセッティングするのが日課

 

f:id:ikuji-funtouki:20240309154504j:image

スタメンは右から

ヒバニー(ポケモン)

たま(猫)

サスケ(猫)

しば君(犬)

ゴロ(猫)

いつもこの子達を並べて毛布をかけてあげている。風邪を引かないようにだって。

 

この間寝る前に突然、

次男「ねぇ、おかあ。もしも俺がさ、たまとかサスケとか好きじゃなくなっちゃったとしたらさ…」

 

 

ぐすんぐすん…

えっ!泣いてる!?

 

私「どしたの?!」

次男「(しくしく泣きながら) お、俺がさ、(ひっく) ぬいぐるみもういらないって思う時が来たらどうしよう…。(ひっく)だってさ、そしたらこの子たちどうなるの?」

 

ぬいぐるみとお別れすること、具体的に「ゴミ」となってしまう姿を想像してしまったのだろうか。

 

わんわん泣き出しちゃった。

 

なんて感受性と共感力が強いんだろう。

なんて想像力豊かなんだろう。

なんて優しい子なんだろう。

 

グッとやられて私まで泣いてしまった。

なんて声をかけていいか分からなかったから反復した。

私「次男くんがこの子たちに興味無くなったとしたら、この子たちどうなるんだろうって想像したんだね。」

 

次男「うん。(しくしく)」

 

私「次男くんは優しいね。そんな風に思ってもらえてこの子たち幸せだなぁっておかあ思うよ。」

 

2人で抱き合って泣いた。とっても温かい気持ちにさせられた。

 

Eテレ「おかあさんといっしょ」で大好きだった曲、「パフ」。

みなさん聴いたことありますか?

私はあの曲が大好きで、聴くたびに泣いてました。

少年が大人になっていく姿を描いた歌なんだけど、切なくて胸がギューっとなります。成長するってこういうことなんだなって。

良かったらYouTubeとかで検索してみて下さい。

「パフ 訳詞付き」って検索すると海外の方のだけどヒットします。

 

 

次の記事☟

ikuji-funtouki.hatenablog.com